[5周年記念] 鹿児島鹿屋 八木さん ~地元おすすめプレゼント~

―たくさんのご応募ありがとうございました!本プレゼントは応募終了いたしました―
↑撮影は1月下旬。鹿児島とはいえまだまだ冬の空気、風の強い中撮影させていただきました。

 
2022年6月に5周年を迎えた『じゃがいもDiary』。
小さな記事を含めるとこれまで470記事以上にも上ります。これもご覧いただいてる皆さま、そして取材をさせていただいた皆さまのお陰です!
 
本記事では北海道外、本州以南の産地で初登場いただいた、鹿児島鹿屋の八木さんを再訪しました!(2023年1月下旬)
↓当時の記事一覧はこちらから♪

鹿児島鹿屋 八木さん
当時の記事はこちらから→ 鹿児島鹿屋 八木さんの畑から

 
 
 

 

―最初にご登場いただいたのは4年ほど前になります。やはり鹿児島はじゃがいも前線のトップバッターですね!
*こちらの記事からどうぞ♪→ 2023年も鹿児島鹿屋で植え付け始まりました!

 
八木さん:そうですね。今期は昨年末に植え付けしてみよう、と予定していましたが大寒波で…。例年通り年明けからの植え付けです。ここ数年はコロナの影響もあって…でしたが、ようやく動けるタイミングで、農業視察なども少しずつ再開してますよ。

 

―無事に植え付けが始まってよかったです。八木さんにご登場いただいたお陰で“新じゃが”の季節は夏なの?秋なの?といった疑問にお答えすることができました!
 
八木さん:鹿児島は早いですからね。5月~6月にはもう収穫です。青果の場合はもっと早い収穫もありますよ。その後は本州の方に北上して北海道ですね。九州は2毛作できるので、うちは畑でさつまいも、ニンジン、高菜も作っています。
そうそう、5周年のプレゼント品も選んでおきましたよ。
知り合いが作ってる焼酎で、ふわっとした香りが女性にも人気のおいしい焼酎ですよ。
 
↓八木さんのおすすめは地元鹿屋市の酒蔵の芋焼酎!華やかな香りで「新美淡麗 海」の名にふさわしい焼酎です!(じゃがいもDiary事務局でもお味見済!)

 

↓これから様々な農作物で繁忙期を迎える鹿児島。じゃがいもの収穫も楽しみにしております!


 

—————————
\じゃがいもDiary 5周年記念/
5農家さんの地元おすすめプレゼント

—————————
鹿児島鹿屋 八木さんおすすめ
芋焼酎「新美淡麗 海」

ご応募いただいた方の中から抽選で5名様に芋焼酎「新美淡麗 海」に仕込み水でも使用している+仕込み水に使用している「温泉水寿鶴(2L)」×1本をセットにしてプレゼントいたします!
日本酒でも使われる黄麹と赤芋(ベニオトメ)を使用して低温発酵・減圧蒸留た、華やかでフルーティーな爽快な味わいでの芋焼酎です。
 
こちらの→★専用応募フォーム★←よりご応募ください!

*専用応募フォームに遷移します。
*本景品はお酒のため、20歳未満の方はご応募できません。
*当選者の発表は賞品の発送をもって替えさせていただきます。
*賞品の発送は3月下旬を予定しております。諸事情によりお届けが前後する場合がございます。予めご了承ください。
*プレゼントのお届けは日本国内とさせていただきます。
*同一ご住所へのご当選は一当選までとさせていただきます。

—————————
●応募締切は2023年3月28日正午まで!
たくさんのご応募、お待ちしております!
—————————
 

後日、奥様の良子さんがじゃがいもの様子を送ってくださいました!収穫までもう少しです!
↓3月1日頃「寒波に負けず、無事に芽がでてくれました」とのこと。

 
↓3月10日頃。右端に小さく八木さんが映っています。この畝すべてを歩いて作業されています。

 
↓3月19日頃。初夏の陽気の日だったそうで、成長が著しいですね!写真奥の中央の山影は桜島!

コメント(23)

  • 投稿者 | みちみちみっちゃん
    今すぐ飲みたい!
  • 投稿者 | ミネさん
    鹿児島と言えば、さつまいもだと勝手に決め付けていました…目からウロコです‼️
    八木さんのイモ買って、イモ焼酎を飲みたいです‼️
  • 投稿者 | 猫まんま
    チビチビ味わって飲んでみたいです。
  • 投稿者 | cyamico
    夫婦で、晩酌にいいですね。
  • 投稿者 | Poirot
    家庭農園で頑張っていますが、2m四方じゃ連作が…… 美味しいものを作る思い入れ・情熱と体力に脱帽です。
  • 投稿者 | 匿名
    桜島を眺めながらのジャガイモ畑、意外でした〜
    爽やかなデザインの芋焼酎、夫婦で楽しみたいです!
  • 投稿者 | ぽちお
    芋焼酎デビューしたいです。海っていうネーミングも素敵ですね。男気溢れる1本ですね。格好いいや。
  • 投稿者 | 怪盗ムササビ
    焼酎を飲みながらジャガイモの成長を見守るって楽しそうですね
  • 投稿者 | 草取り名人
    桜島が見えますね~。それにしても広いジャガイモ畑です。作業の大変さが、広さからもうかがえます。頑張ってください!!美味しいジャガイモ作ってください。そしてイモ焼酎!!良いですね~。飲んでみたいです。
  • 投稿者 | なかちゃん
    飲みすぎそう!そう!
  • 投稿者 | 鹿児島に行きたくなりました
    子供が酒好きなんで、是非
  • 投稿者 | カープ男子
    転勤で鹿屋市に3年半勤めていました。呑兵衛の私にはいも焼酎が懐かしく感じられました。チーズじゃがいもはおつまみにも美味しかったです。
  • 投稿者 | かぐやの爺
    ジャガイモなんて植えて土をかけるだけだと思っていたらマルチをして育てるんですね!ビックリしました。やっぱり手間暇をかけるのが必要なんですね
  • 投稿者 | awa
    なぜにお酒!鹿児島の芋をつまみに試してみたいです!
  • 投稿者 | テルテル法師
    寒い中での植え付けご苦労様でした。
  • 投稿者 | ゆう
    桜島と生きる土地ならではの風景、圧巻ですね。

    女性にも人気の焼酎、気になります。
  • 投稿者 | まゆまゆ
    家庭菜園ちょっとだけはじめましたが作物を育てるのって大変だなぁと感じました。広大な畑の作業はさぞかし大変なんだろうと想像すらできませんが美味しい作物を育てる気持ちも一緒にいただこうと思いました。
  • 投稿者 | ムサシ
    鹿児島と言えば桜島・温泉・黒豚・焼酎それからサツマイモ最高美味いイイネ
  • 投稿者 | ちび
    成長のスピードにびっくりです。やっと芽が出たと思ったら半月後にはもう一面の緑!この生命力が美味しさの源なんですね。
    その広大な敷地を歩いて作業するなんて!想像以上の苦労、愛情に脱帽です。
  • 投稿者 | くら
    おいしそうですね。
  • 投稿者 | 春宵
    今宵も一献 いい季節になりました。
  • 投稿者 | みこ
    どれだけ長いの〜!うね〜!
    ステキ〜!
    焼酎もステキ〜!
  • 投稿者 | アップル
    雪国に住んでいる私からしたら、やっぱり鹿児島の春の訪れは早いですね。自然豊かな場所で育った美味しいじゃがいもを、ぜひ味わってみたいです。

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定