さつまいもの種類を品種マップでご紹介!

↑さつまいもイラスト隣の○印はそれぞれ中身の色イメージです。
 


じゃがいものこと、農業のことを、もっと知っていただけたらとお届けしている『じゃがいもDiary』。本記事では、さつまいもの品種に迫ってみます!

さつまいもの品種はどれぐらいあると思いますか?
さつまいもの主要品種は約60品種もあるそうです!また統計データに現れない規模で地域在来の多くの品種が栽培されているそうです。
 
その中でも一番の作付面積を誇るのは「コガネセンガン」(マップ右下)。主に焼酎の原料になる品種だそうで、あまり見かけることがないさつまいもですね。その他の品種は、スーパーなどの店頭等で見かける青果用の身近なものを中心にピックアップしてみました。

ちなみに…品種別の2020年作付けシェアは1位が先ほどの「コガネセンガン(21.5%)」、2位は「べにはるか(18.2%)」、3位「ベニアズマ(12.3%)」、4位「高系14号(10.0%)」、5位「シロユタカ(9.2%)」となっています。

*品種表記は漢字・平仮名・片仮名が混在しているため、農林水産省の品種名表記にあわせ記載いたしました。



🍠べにはるか
青果用で人気No.1!鮮やかな紅色の外観、濃い黄色の中身。しっとりした食感と蜜のような甘さで年々作付け面積を増やしています!名前の由来は他のいもより「はるか」においしいとつけられたそうです。

 
 


🍠安納芋
種子島安納地域で栽培されていた“安納在来いも”から選抜育成された“安納紅”、“安納こがね”の2品種を安納芋と呼んでいます。甘さとしっとり・ねっとりしたなめらかな食感で知名度抜群のさつまいもですね!
一般社団法人安納いもブランド推進本部より

 


🍠シルクスイート
新星ながら人気上昇中の品種。名前の由来は、水分が多く食感が絹のようにしっとり滑らかに焼き上がることから。収穫したてはホクホク食感も楽しめるそうです。

 


🍠ベニマサリ
紡錐形で大きさは中ぐらい、しっとりし過ぎない、ほくほくも感も味わえるバランスのよい品種。さっぱりとした甘さで“さつまいも”らしさが味わえます。シルクスイートの親品種でもあるそうです。

 


🍠ベニアズマ
ほくほく系で甘さしっかり、関東を中心に東日本で多く栽培されている品種です。味と食感の良さから、全国的に広く普及しています。

 


🍠高系14号
古くから中部以西の西日本で多く作られています。独自に選別や改良された、徳島「鳴門金時」、宮崎「宮崎紅」、鹿児島「べにさつま」、高知「土佐紅」、その他「紅高系」など、産地ごとに多くのオリジナル品種があります。

 


🍠パープルスイートロード
皮、中身が赤紫色の外観がきれいで食味の良い品種。パープルスイートロードの“ロード”は英語で《lord:称号の卿》から名付けているそうです。

 


🍠アヤムラサキ
色鮮やかで、紫いもブームを巻き起こした品種。アントシアニン(ポリフェノールの一種)を多く含んでいます。食感はほくほく系、甘さも控えめで加工しやすいため、その色素をいかした加工製品が作られています。

 


🍠コガネセンガン
冒頭でもご紹介した原料用品種。皮や中身の色はまるでジャガイモのよう。主に焼酎の原材料のため、90%以上が鹿児島、宮崎で栽培されています。焼酎好きの方は知らずのうちに口にしている品種かもしれませんね。

 


<出典>
*本記事は下記のデータを参考に作成いたしました。(数値・イラスト等)
●農林水産省 いも・でん粉に関する資料
●日本いも類研究会さつまいも品種詳説
農研機構

あわせてこちらの記事もご覧ください!
さつまいも、いろいろ「日本と世界の収穫量」
じゃがいも、いろいろ「日本の収穫量と用途」
品種マップでじゃがいもの種類をご紹介♪

コメント(8)

  • 投稿者 | キョロビン
    こんばんは!
    サツマイモもいろいろな品種が
    ありますね(*^^*)
    ねっとり系やほくほく系は焼き芋に
    しても食べごたえがあります☆
    以前は冬越しが難しかったのですが
    貯蔵施設も出来て美味しいまま春に
    焼き芋を楽しめるようになりました♪♪
  • 投稿者 | キルピー
    最近はしっとり、ねっとり系の焼き芋が人気で、スーパーで売っているのもねっとり系。だけど!私はホクホク系が好きなんです!ホクホク系も売ってくれー!
  • 投稿者 | ゆうちゃん
    これでどんな料理にしたらいいか分かるようになりました。
    嬉しかったです!秋を楽しもう!
  • 投稿者 | おいもん
    いもさん降臨
  • 投稿者 | おいもん
    いもさん降
  • 投稿者 | ?
    おいしい
  • 投稿者 | 匿名
    最高
  • 投稿者 | さつまいんもう
    全部美味しそうですね!

コメントを投稿する

ニックネーム
本文
アイコン設定