ABOUT
CORE BUSINESS
カルビーの国内コア事業についてカルビーでは、さまざまな挑戦と変革を続けるのと同時に、
これまでに培ってきた信頼や価値を大切にしています。
その1つが「国内コア事業」です。
定番商品のブランド強化や差別化商品の高付加価値化など、
変わらぬおいしさと楽しさを届ける仕組みづくりを推進していきます。
BRAND UP
定番ブランドの新しい価値を創出
これまで愛されてきたブランドの価値をさらに高め、差別化商品のさらなる高付加価値化を目指すことは、国内コア事業における重要な戦略の1つです。
例えば、17万票以上の投票により正式発売が決定した「じゃがりこ細いやつ」は、その1つ。定番ブランドである「じゃがりこ」の特長はそのままに、軽い新食感で心地よく食べ進むことができる本商品を通じ、新たなブランド価値の創出が期待されます。
これまでにない発見やおいしさの創出を通じてコスト高騰による需要の変化に対応しながら、より戦略的かつ創造的なブランド強化を進めていきます。
カルビーの顔である、
「ポテトチップス」ブランドの強化
もちろん、カルビーブランドの顔であり、年間約900億円(2023年3月期)の売上高を誇る「ポテトチップス」は、国内コア事業の重要な柱です。
2022年に行った「ベーシックポテトチップス バリューアッププロジェクト」は、そんな「ポテトチップス」ブランドのさらなる価値向上を実現するための取り組みです。この取り組みでは、消費者調査を実施した上で、守るべき品質基準を再認識し、その価値を広報しています。 また、こうした商品開発やマーケティング活動には、2020年にリリースしたオリジナルアプリ「カルビー ルビープログラム」の存在も欠かせません。デジタル上でお客様と繫がる重要な接点として、これからもさまざまな活用が期待されます。
ブランド強化による付加価値向上の一例
お土産用商品の価格・規格改定
インカのめざめ
差別化商品の高付加価値化
サラダ
定番商品のブランド強化
PROMOTION and CHANGE
流通システムの変革を通じ、
さらなる高収益化へ
商品をお客様にお届けするためには、優れた「営業・販売」が欠かせません。中でも、国内コア事業においては、特に「流通システム」や「営業組織の変革」を通じた高収益化への取り組みを進めています。例えば、流通改革による販売費の効率化や、DX推進と自動化・省力化への投資による生産性の向上および原価率の低減などです。
2023年現在、成長領域への投資と同時に既存領域のさらなる高収益化を図り、より強固な財務体質に向けて注力しています。
社員一人ひとりの
「圧倒的当事者意識」を育てる
また、営業組織の変革も、国内コア事業の成長を推し進める重要な指標です。
2020年7月にオフィス勤務者約800人を対象にスタートした「Calbee New Workstyle」は、その代表的な取り組みです。「仕事の現場最優先の考え」のもとモバイルワークを原則とし、業務遂行の質やスピードの向上を追求したこの取り組みにより、ITによる業務効率化やオンライン活用による「新しい営業スタイル」への変革が進みました。
カルビーでは、これからも「現場が主役」の働き方改革を推進し、社員一人ひとりが「圧倒的当事者意識」をもって主体的に仕事に取り組むことができる環境を目指します。