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ABOUT

NEW AREA

カルビーの新規領域について

カルビーが目指す新しい成長領域。
それが農業に関連する「アグリビジネス」と、
カルビーがこれまでも大切にしてきた「食と健康」です。
いずれもコーポレートメッセージ「掘りだそう、⾃然の⼒。」に繋がる2つ。
その概要を、ご紹介します。

AGRIBUSINESS

アグリビジネスについて
長年かけて培われた、農業との関わりを深めるために

長年かけて培われた、
農業との関わりを深めるために

カルビーグループは、注力すべき新規領域として「アグリビジネス」と「食と健康」を定め、成長事業として将来性を模索しています。
中でも、英語で“農業”を指すアグリカルチャー(Agriculture)とビジネスを組み合わせた造語である「アグリビジネス」においては、私たちがこれまで培ってきた「ばれいしょ」の専門性を活かした、「自然素材プラットフォーム事業」の可能性を探っています。
例えば、さつまいもを扱うビジネスを指す「甘しょ事業」は、その1つです。

カルビーブランドの顔である、甘しょの可能性を拡げる

ばれいしょのノウハウを使い、
甘しょの可能性を拡げる

カルビーかいつかスイートポテト(株)は、茨城県かすみがうら市にあるさつまいも専門会社です。昭和42年に「さつまいも卸売問屋」として創業し、焼き芋販売業者向けに営業を開始。プロの厳しい要求に応える品質とサービスが高く評価され、現在では、国内最大級のさつまいもの取扱量を誇ります。
そんな「さつまいも(甘しょ)」は、カルビーがこれまで専門としてきた「ばれいしょ」と、製造や物流などバリューチェーン上の共通点が多いことが分かりました。そのため、「ばれいしょ」で培ったネットワークをグループ一丸となって活用することで、さらなる可能性が期待できます。

ばれいしょ事業と甘しょ事業が共通する
バリューチェーン

商品企画・開発

商品企画・開発

  • 商品開発の多様化
  • 独自の新品種開発・育成・
    普及
調 達

調 達

  • 仕入れ先の拡大と栽培
    技術の改善、機械化の推進
  • 貯蔵技術や管理技術の活用
生 産

生 産

  • 製造コストの削減、品質
    保証体制の構築
物 流・営業・販売

物 流・営業・販売

  • 販路拡大
  • 海外展開

FOOD and HEALTH

食と健康
流通システムの変革を通じ、「食のソリューションプラットフォーム」を構築

社内外の知見を通じて、
「食のソリューションプラット
フォーム」を構築

「食と健康」領域では、健康志向を背景に注目の高まる「健やかなライフスタイル」に貢献する新たなビジネスモデルとして、エビデンスに基づいた「食ソリューションプラットフォーム」の構築を進めています。
検査や診断結果に基づいてパーソナライズされた食品の提案、専門家の知見を活用した継続しやすい仕組みづくりなど、自社製品のみならず総合的な食のソリューションを提供できるプラットフォームの確立に向け、外部機関や有望なスタートアップとの提携も強化していきます。

新サービス「Body Granola」

新サービス「Body Granola」

具体的な取り組みも、既に始まっています。2023年4月に開始した新サービス「Body Granola」は、その1つです。個人の腸内環境を検査し、一人ひとりにパーソナライズされたグラノーラをお届けするD2C(中間流通業者を通さず、自社のECサイトを通じて顧客に直接製品を販売する)サービスです。
また、このサービスは、株式会社メタジェン(研究開発支援)と株式会社サイキンソー(腸内フローラ検査・解析)との共同事業であり、今後はこうした社外の企業・機関との連携を増やしていく予定です。

総合的な
食ソリューションプラットフォームの構築

生活者の状態を把握

生活者の状態を把握

パーソナライズ
継続させる仕掛け

継続させる仕掛け

デジタル×
ヒューマンタッチ
選択肢の拡充

選択肢の拡充

多彩なソリューション

NEXT Calbee & Beyond

2025年度 新規領域
(アグリビジネス・食と健康など新規領域を指す)
売上高比率5%
新しい生産体制を実現する、両ビジネスでの取り組み・事業化を推進

2025年度の売上高比率5%へ向け、
両ビジネスでの
取り組み・事業化を推進

カルビーでは、「2030ビジョン」の実現へ向けた成長戦略として「Change2025」を設定しています。「Change2025」で定めた成長ガイダンスに沿って、重点方針を進めています。
その1つが、「2025年度 新規領域(アグリビジネス・食と健康など新規領域を指す)売上高比率5%」です。まずは、この目標を実現するべく、両ビジネスでの取り組み・事業化を推進しています。

Change 2025

2025年度の目指す姿

アグリビジネス

自然素材プラットフォームの
拡張に向けた基盤強化

食と健康

健やかなくらしに貢献する
新たなビジネスモデルの構築

2025年度目標

新規領域※売上高比率
※アグリビジネス・食と健康など新規領域を指す
5%