2015年10月2日

創刊45年の社内報が全国コンペティションで5部門の賞を受賞
情報共有や、ナレッジマネジメント、モチベーション向上などの広報施策に
速報性や検索性で冊子とイントラネットを使い分け活用

受賞写真

 カルビー株式会社は、 「2015年全国社内報企画コンペティション」において、5つの賞を受賞するなど、外部評価を得ました。カルビーでは、社内報(冊子)のほかに、イントラネット(WEB)も用い、ブログを通じてのトップメッセージの共有など、企業の取り組みを広く提供し、従業員のモチベーションにつなげる積極的な社内広報を行っています。

 社員の日常に密着し、人物をフォーカスした企画や、成功事例、社内施策、新規商品の紹介など比較的読み込む必要性のある情報は冊子で共有を図っています。冊子は隔月発行で、全従業員や一部お取引先様など約3300部配布し、事業の方向性や考え方、企業文化までを網羅することで、全従業員の意思疎通を図っています。
 一方、従業員が抱える課題の解決に役立つ検索性の高いものや、速報性の高いものはイントラネットを活用。経営陣のブログや、イベントの報告などメディアを使い分け社内で情報を共有しています。ブログでは、コメントを書き込む機能と、「いいね」または「がんばれ」というボタンが設けられてます。イントラネット上で繋がり合うことが可能で、風通しの良い社風を醸成する効果もあります。

 ゴールド企画賞を受賞した「ロングセラーの裏側」は、審査員からも「新たな学びが満載の素晴らしい連載記事」と高評価をいただいており、弊社の新たな商品開発のきっかけやヒントとして活かしています。

「2015年全国社内報企画コンペティション」受賞内容

受賞項目 受賞ランク 企画名:内容
連載・常設部門 ゴールド企画賞 ロングセラーの裏側:ヒット商品の秘密
連載・常設部門 シルバー企画賞 私の流儀:従業員の仕事について
Web社内報部門 シルバー企画賞 カルビトカレンダー:従業員年鑑
特集・単発企画部門 奨励賞 3.11 あの日を忘れない:防災に関して
表紙部門 奨励賞 表紙写真大募集!!:社員の撮った写真

| toppageへ |