2015年10月15日

開発当時からの悲願達成・・・!
「じゃがりこ」発売20周年記念商品
『じゃがりこ GRAND(グラン)サラダ』
10月26日(月)より新発売!

 カルビー株式会社は、「じゃがりこ」発売20周年を記念し、北海道産男爵いもを100%使用した『じゃがりこ GRANDサラダ』を10月26日(月)からコンビニエンスストアにて先行発売します。(12月下旬までの期間限定販売)
 ※コンビニエンスストア以外の店舗では11月9日(月)から販売します。

~開発経緯~
 1995年10月、女子高生をターゲットとして、携帯性に優れたカップ型スナック「じゃがりこ」が発売され、今年で20周年を迎えます。2014年度は約342億円の売り上げを記録し、カルビー全体売上(約2221億円)の15.4%の構成比を占める主要ブランドに成長しました。
 節目の年を迎えるにあたり、「原点を振り返り、これからのさらなる飛躍につなげたい」と考え、1995年の開発当時から構想されていた「こだわりの味」を商品化しました。原材料調達や生産条件などから、量産化が困難だった“幻”の一品が、20年の月日を経てついに登場です。

【商品特長】

『じゃがりこ GRANDサラダ』は、北海道産男爵イモを100%使用し、男爵イモ特有のジャガイモの風味を強く感じることができます。北海道産男爵イモの収穫時期に合わせて、12月下旬までの期間限定販売となっています。通常の「じゃがりこ」ではトヨシロというジャガイモの品種を多く使用しているため、男爵イモならではの品種特性を活かして製造することにとても苦労しました。 ●本商品は、定番品『じゃがりこ サラダ』のおいしさをさらに追求した、こだわりのポテトサラダ味に仕上げました。『じゃがりこ サラダ』には入っていないコーンで甘みを表現し、オニオンパウダーで味に厚みを出しています。パセリの緑色、ニンジンの赤、コーンの黄色の3色の彩りが見た目にも楽しさを演出します。 ●スティックの長さが通常の「じゃがりこ」の約1.2倍となっており、食べごたえがあります。

「じゃがりこ」初代開発担当者の声

「じゃがりこ」の発売当時は堅い食感のスナック菓子があまりない時代で、お客様に受け入れられるか社内外で不安の声も多数ありました。その中で独自の食感が女子高生を中心にヒットし、発売20周年を迎えられたのはここまでご愛顧いただいたお客様のおかげです。

今回の「GRANDサラダ」は開発当時のアイデアも参考にして、現在の担当者たちが発売20周年記念に特別感のある商品として開発してくれたことを大変嬉しく思います。


「じゃがりこ」現在の担当者の声

じゃがりこ発売20周年の節目に、お客様への感謝をどのような形で表現したら良いかを一生懸命考え、「おいしさ」と「驚き」をお届けできる「GRANDサラダ」の発売をすることでお客様にきっと喜んでいただけると考えました。開発当時からの様々な検討をヒントに、「男爵いも」と「コーン」を使用することでさらに味わい深いポテトサラダ味を完成することができました。

これからのじゃがりこに期待をしていただける一品ですので、多くのお客様に手に取っていただきたいです。

【商品概要】

商品名 じゃがりこ GRANDサラダ
内容量 72g(1カップ当たり359kcal)
価格 オープン
発売日 2015年10月26日(月)/全国のコンビニエンスストア
2015年11月9日(月)/全国のコンビニエンスストア以外のお店


| toppageへ |

ページ上部へ

ページ上部