2016年3月30日

全ての店頭販促(POP)にカーボン・オフセット※1を導入
販促費の削減と同時に環境貢献を実現

 カルビー株式会社のカルネコ(CalNeCo)事業部は、4月1日(金)から、カーボン・オフセット制度を取り入れた店頭販促(POP)用の陳列用立体什器やポスターの受注・生産を始めます。これまでは、外装材だけで年間214トンの排出量をオフセットしましたが、今後はすべての製品のオフセットを予定しており年間約1400トンのオフセットを予定しています。オフセットされたCO2は、販促物を購入した企業に付加されます。

 カルネコ事業部は、販促物制作及び調達を行うカルビーの社内事業部です。店頭ツールを実需調達できるシステムを構築することにより、無駄な大量発注による販促費を削減してきました。
 これまでは、カルネコの店頭販促(POP)用の什器やポスターを届ける外装材(ダンボール)を製造する上で排出するCO2を、森林支援を通じて購入したJ-VERクレジットでオフセット(相殺)していました。4月1日からは販売する全ての店頭販促(POP)用の什器やポスターにてCO2をカーボン・オフセットできるサービスを導入します。カルネコの商品を購入した企業はJ-VER(オフセットクレジット)の付いた商品購入を通じて森林支援や環境貢献に繋がる取り組みをCSR報告書に記載することが可能です。

 また、新たに飯能市に施設を設け、これまでコストの関係で不可能と言われていた陳列用立体什器1個からの制作も行います。自社で制作を行うことで、実現性の高いコストで什器を提供します。
 このことにより、店頭ツールの在庫や廃棄の問題を解決すると同時に、少数ロットでの制作で販促費を削減し、企業の環境貢献もサポートします。

※1:カーボン・オフセットとは、日常生活や経済活動において排出されるCO2などの温室効果ガス(GHG)の排出について、削減努力を行い、それでも削減できない量を、他の場所で実施された削減・吸収活動から創出されたクレジットで相殺し環境貢献をすることです。

森林支援のしくみ

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