2016年8月3日
お手ごろサイズと価格で新規顧客を獲得
『フルグラ®』のS(エス)サイズ2種類を新発売
シニア市場開拓に向け“食塩量”の表示開始
カルビー株式会社は、フルグラ®シリーズから『180gフルグラ』と『170gフルグラ 黒豆 きなこ味』の2種類を9月12日(月)から東北・関東・甲信越エリアのスーパーマーケット等(コンビニエンスストアを除く)で新発売します。お手ごろなサイズと価格に設定することで、まだ『フルグラ®』を食べたことのない方々も手に取りやすい商品にしました。また10月中旬からは、“食塩量”もパッケージ上に分かりやすく記載することで、20~50代に比べて認知度の低いシニア世代の方々へもご提案していきます。
~発売経緯~
フルグラの全体認知率は42%(16年5月カルビー調べ)と前年同期比+5%伸長しました。
現在フルグラシリーズは、大容量サイズ(700~800g)と中容量(350~380g)のサイズが主な展開となりますが、さらなる認知向上と購入機会を創出するために、お試しサイズとしてSサイズを新発売します。
リピート率は、グラノーラ市場でもフルグラが圧倒的な優位を保っており、フルグラブランドがグラノーラにエントリーしやすい「Sサイズ」を新発売することで、グラノーラ市場の新規顧客数の伸長を目指します。
また、近年シニア世代から食塩量に関する問い合わせが多いことから、パッケージに「食塩0.5g(1食50g当たり牛乳200mlと合わせて)」を記載することで、フルグラの魅力を改めて訴求し、シニア世代の購入定番化も目指します。
パッケージはチャック付きのパウチ型となっており、約3日間(1人)の朝食としての利用を見込んでいます。
【商品規格】
商品名 | 180gフルグラ | 170gフルグラ 黒豆 きなこ味 |
内容量 | 180g (1食50g当たり221kcal) | 170g (1食50g当たり209kcal) |
価格 | オープン | |
発売日/販売エリア | 2016年9月12日(月)/ 東北エリア(青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県) 関東エリア(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県) 甲信越エリア(新潟県・長野県・山梨県)の、コンビニエンスストア以外のお店 |
|
| toppageへ |