2016年10月21日
全国社内報企画コンペティションで3部門の賞を受賞
社内報とイントラネットの同時受賞は2年連続!
カルビー株式会社は、「第15回全国社内報企画コンペティション」において、3部門で賞を受賞しました。同コンペティションにおける当社の社内報とイントラネットの受賞は前年度に続いて2回目となります。
同コンペティションは、ナナ総合コミュニケーション研究所が、社内報担当者のモチベーションアップ、社内報業界の活性化、社内報の地位向上を目的に、2002年から行っている社内報の「企画」のコンペティションです。
「第15回全国社内報企画コンペティション」受賞内容
受賞項目 | 受賞ランク | 企画名:内容 |
特集・単発企画部門 | ブロンズ賞 | 正しいことを正しく 安全・安心への信頼回復を進めよう!【社内報】 |
連載・常設部門 | ブロンズ賞 | 私の○○推し!【社内報】※従業員の趣味や特技を紹介するコーナー |
Web部門 | ブロンズ賞 | 3分でわかる!広報課ダブルMのまとめニュース【イントラネット】 |
審査員からは、「会社が一丸となって絶対に信頼を回復するのだという強い意志が表れている」(安全・安心企画)、「多くの人を巻き込もうとしている意欲を感じる」(○○推し!)、「わかりやすく、ポイントを押さえて文章化してあるのが素晴らしい。社内をざわつかせる仕掛けもさすが」(ダブルM)などの評価をいただきました。
全20頁(カラー)、隔月発行
配布先:カルビーグループ従業員、OB・OGなど3,500部
時節に応じて企画する特集や社内施策、新規商品の紹介など比較的読み込む必要性のある情報は冊子で共有を図っています。定例コーナーとして、倫理・リスク関連情報、ダイバーシティ推進活動報告、職場紹介、ニュース、商品開発秘話のコーナーなどがあります。
速報性を重視し、鮮度のいいニュースを随時配信しています。経営陣のブログや別名「社員名鑑」といわれるカルビトカレンダー、CSR活動報告、お客様のお声、BBSによる交流板、ライブラリーなどのコンテンツがあります。従業員が抱える課題の解決に役立つ検索性の高いものや、速報性の高いものはイントラネットを活用し、メディアを使い分けて社内で情報を共有しています。ブログでは、コメントを書き込む機能と、「いいね!」「がんばれ」というボタンが設けられています。
| toppageへ |