2017年10月25日

全国社内報企画コンクールで3つの賞を受賞
社内報とイントラネットの同時受賞は3年連続!

全国社内報企画コンクールで3つの賞を受賞

 カルビー株式会社は、社内報企画コンクール「社内報アワード2017」において2部門で3つの賞を受賞しました。同アワードは、社内報のシンクタンク「ナナ総合コミュニケーション研究所」が、社内報担当者のモチベーションアップ、社内報業界の活性化、社内報の地位向上を目的に、2002年から行っている社内報の「企画」のコンクールです。同コンクールにおける当社の社内報とイントラネットの受賞は前年度に続いて3回目となります。

 審査員からは、「時流を捉えたタイムリーなテーマで、具体的な数字を見出しに使うなど、より読者の興味関心を惹きつけている」(働き方改革)、「会社の中をよく見渡し、練られた企画で、内容が濃く、双方向コミュニケーションが図れている」(Executive’sブログ)、「トレンド情報から自社に関わりのあるネタまで読みやすいボリュームで分かりやすく紹介している」(インバウンド最新情報)などの評価をいただきました。

【「社内報アワード2017」受賞内容】

受賞項目受賞ランク企画名(※内容)
社内報/特集・単発企画部門 ゴールド賞やめられない、とまらない カルビーの働き方改革
Web社内報 シルバー賞Executive's ブログ(※役員によるブログ)
Web社内報 ブロンズ賞インバウンド最新情報(※インバウンドの取り組みを紹介)


【社内報(LOOP plus)概要】 創刊:1970年(前身は1960年)
20頁(カラー)、隔月発行
配布先:カルビーグループ従業員、OB・OGなど3,600部
時節に応じて企画する特集や社内施策、新規商品の紹介など比較的読み込む必要性のある情報は冊子で共有を図っています。定例コーナーとして、働き方改革、ダイバーシティ推進活動報告、ニュース、商品開発秘話のコーナーなどがあります。

【イントラネット(LOOP plus WEB)概要】 2012年リニューアル
速報性を重視し、鮮度のいいニュースを随時配信しています。経営陣のブログや別名「社員名鑑」といわれるカルビトカレンダー、CSR活動報告、お客様のお声、BBSによる交流板、ライブラリーなどのコンテンツがあります。従業員が抱える課題の解決に役立つ検索性の高いものや、速報性の高いものはイントラネットを活用し、メディアを使い分けて社内で情報を共有しています。ブログでは、コメントを書き込む機能と、「いいね!」「がんばれ」というボタンが設けられています。

| toppageへ |