2019年6月19日
じゃがりこファンとの共同開発商品11品目!
『じゃがりこ チーズタッカルビ味』
2019年6月24日(月)から全国で“期間限定”発売
カルビー株式会社は、「じゃがりこ」ブランドからじゃがりこファンとの共同開発商品『じゃがりこ チーズタッカルビ味』を2019年6月24日(月)から全国のコンビニエンスストア先行で期間限定発売いたします。(コンビニエンスストア以外は2019年7月8日(月)発売。2019年9月中旬終売予定)
~開発経緯~
当社では、じゃがりこ会員制ファンサイト「あつまれ!とびだせ!じゃがり校」を運営しています。当サイトは、1年に1回実施する入学試験に合格した方(人数は非公開)が参加できるサイトで、真の「じゃがりこ」ファンと双方向にコミュニケーションをとることができます。
当サイトでは、目玉企画として新しい味の「じゃがりこ」をファンと一緒に開発する「新商品開発プロジェクト」を実施しています。共同開発した商品が店頭に並ぶという体験を通して、もっと「じゃがりこ」のファンになってもらいたいという想いから、ファンサイト発足の2007年から続けているプロジェクトです。11品目として、今年は「チーズタッカルビ味」を発売する運びとなりました。
今回は取組みをさらに進化させ、最初のステップである味の決定はファンサイトの会員だけでなく、一般の方にも広くアイデアの募集をかけ、最も多く支持を集めた「チーズタッカルビ味」に決まりました。中身の味付けや、パッケージデザイン・キャッチコピー・キャラクターは全て会員の作品や声を取り入れて完成いたしました。
~アイデア募集から開発に至るまで~
(1)「じゃがりこで食べたい味」のアイデアを募集・投票
60,480案の投稿をいただき、その中から10案まで絞り込み、投票を行いました。全30,468票のうち、1番多く票を集めた「チーズタッカルビ味」に決定しました。
(2)試食会・試食アンケートの実施
当社にファンサイトの会員を招いての「リアル試食会」で出てきた意見や、試食アンケートの結果を基に中身の味つけを改良していきました。
(3)パッケージデザイン・キャラクターの考案
会員にイラスト案を募集し、いただいた案を組み合わせてデザイン化しました。
(4)ダジャレキャッチコピーの考案
会員にダジャレを募集し、投票で選ばれた案を採用しました。
~ファンサイト内キャラクター まっち先生(企画担当)・なおたん先生(開発担当)のコメント~
当商品は、味の決定からパッケージデザイン・キャラクターの名前やイラスト・ダジャレキャッチコピーまで、すべて「じゃがりこ」ファンの皆様と一緒に進めてまいりました。「新商品開発プロジェクト」として1年かけて活動を行い、ようやく完成したファンの想いがとても詰まった商品です。
中身の味も、「チーズタッカルビ」の味わいが再現できるよう、会員の皆様の意見を基に「チーズ」「辛味」「鶏肉や野菜」のバランスを調整し、何度も試作を重ねてたどり着いた味わいです。
ぜひ、自慢の新商品をお手に取って召し上がってみてください!
~過去に発売したファンとの共同開発商品~
【商品特長】
【商品規格】
商品名 | じゃがりこ チーズタッカルビ味 |
内容量 | 52g(1カップ当たり259kcal) |
価格 | オープン |
発売日/販売エリア | 2019年6月24日(月)/全国のコンビニエンスストア 2019年7月8日(月)/全国のコンビニエンスストア以外の店舗 ※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。 ※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。 |
| toppageへ |