2021年1月6日
新成人を祝福!「堅あげポテト」 定番3商品の期間限定デザインが登場!
松本幸四郎さん監修!こだわりの和の世界観がつまった
振袖柄の「堅あげポテト」
2021年1月上旬から自然切り替え
カルビー株式会社は、“噛むほどうまい!”堅い食感が人気の「堅あげポテト」の定番3商品「うすしお味」「ブラックペッパー」「焼きのり味」のパッケージデザインを成人の日に合わせ、2021年1月上旬から期間限定で振袖柄に切り替えます。「堅あげポテト」のイメージキャラクターを務める歌舞伎役者の松本幸四郎さんが監修した華やかなデザインで、商品を通じて新成人の門出を祝福いたします。※コンビニエンスストアでの取り扱いはありません。数量限定。無くなり次第、通常のパッケージとなります。
- 発売経緯 -
「堅あげポテト」は、19世紀半ばに米国で生まれた伝統的と言われる釜あげ製法を受け継いで開発されたポテトチップスです。厚切りにスライスしたジャガイモをじっくり丁寧にフライすることで、堅い食感で、噛むほどにジャガイモの味わいを楽しめる商品に仕上げ、1993年の登場以来、これまで定番商品の「うすしお味」や「ブラックペッパー」、「焼きのり味」のほか様々な期間限定フレーバーを展開しています。
今年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、各地で2021年の成人式開催が危ぶまれております。こうした中、「堅あげポテト」は和の世界観を大切にした、20代男女を中心に展開しているブランドであり、“商品を通して新成人の門出を祝福したい”との想いで、今回の振袖パッケージを企画しました。デザインは、企画に賛同いただいた松本幸四郎さんが監修。2021年の成人日(1月11日)に合わせて展開する運びとなりました。
[パッケージの特長]
- ●「堅あげポテト」のイメージキャラクターを務める松本幸四郎さん監修の振袖柄デザインです。20代の男女、特に新成人に楽しんでいただきたい上品で華やかなデザインに仕上げています。
- ●松本幸四郎さんの屋号「高麗屋(こうらいや)」にちなんだ高麗屋格子の模様や、「松本」の名にちなんだ松の柄を使い、こだわりの和の世界観を表現しました。
- ●表面には松本幸四郎さんの顔写真、裏面には、直筆のメッセージを掲載しております。
~パッケージ裏面のメッセージ~
高麗屋格子と、松本の名から松の柄を使ったこだわりの詰まったデザインです。堅あげポテトが華やかな装いになりました。日本には、堅あげポテトがある。
- 幸四郎さんから新成人に向けたメッセージ -
新成人の皆さま、おめでとうございます。希望に満ちた未来に心より祝福をお贈りいたします。
振袖柄の堅あげポテトをぜひ、お楽しみください。
<新成人を祝うTwitterキャンペーンを実施>
「堅あげポテト」の振袖柄パッケージデザインへの切り替えを記念して、新成人を祝うTwitterキャンペーンを2021年1月6日(水)より、Twitter堅あげポテト公式【堅あげ道】(@kataagedou)上で展開します。
応募締切:1/11(月)24:00まで
応募方法:フォロー&「#20代は堅あげポテト」を付けて、二十歳の抱負、または二十歳の思い出を投稿
対象人数:「堅あげポテト」20袋を抽選で20名様にプレゼント
[商品規格]
商品名 | 堅あげポテト うすしお味 |
---|---|
内容量 | 65g |
価格 | オープン |
発売日/ 販売エリア |
2021年1月上旬より自然切り替え/全国のコンビニエンスストア以外の店舗 ※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。 |
商品名 | 堅あげポテト ブラックペッパー |
---|---|
内容量 | 65g |
価格 | オープン |
発売日/ 販売エリア |
2021年1月上旬より自然切り替え/全国のコンビニエンスストア以外の店舗 ※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。 |
商品名 | 堅あげポテト 焼きのり味 |
---|---|
内容量 | 65g |
価格 | オープン |
発売日/ 販売エリア |
2021年1月上旬より自然切り替え/全国のコンビニエンスストア以外の店舗 ※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。 |