2022年2月25日
後味あっさりの「フルグラ®」がお客様の声にお応えして復活!
ココナッツの量が通常の約4分の1で爽やかな味わいが楽しめる
『フルグラ® あっさりテイスト』
2022年2月28日(月)より全国で新発売
カルビー株式会社は、シリアルブランド売上げNo.1(※1)の「フルグラ®」より、ココナッツの使用量を約1/4にし(※2)、後味の甘さをおさえた新商品『フルグラ® あっさりテイスト』を2022年2月28日(月)より全国で新発売します。
※1)インテージSRI+データ:シリアル2021年1月1日~2021年12月31日 累計販売金額
※2)通常の「フルグラ®」と比較して
- 発売経緯 -
「フルグラ®」は、オーツ麦やライ麦、玄米などの穀物にシロップをまぜて香ばしく焼き上げたグラノーラに、ドライフルーツやナッツなどをミックスした、ザクザクとした食感が楽しめるシリアルです。1991年に「フルーツグラノーラ」として発売し、2011年に商品名を「フルグラ®」に変更。今ではシリアルブランド売上No.1(※1)の商品として、たくさんのお客様に支持されています。
『フルグラ® あっさりテイスト』は通常の「フルグラ®」の味わいはそのままに、ココナッツの使用量を抑えることで、あっさりとした後味が楽しめる商品です。新型コロナウイルスの影響で、原材料・ココナッツの十分な確保が難しく一時休売した通常の「フルグラ®」に代わり、2020年6月に期間限定で発売しました。その際、“後味が良い”“甘くなくて食べやすい”など高い評価をいただき、通常の「フルグラ®」と異なる層のお客様からも、たくさんの支持をいただきました。再発売のご要望も多かったため、この度、パッケージを改良し、定番品として発売する運びとなりました。
「フルグラ®」公式Instagramページ:https://www.instagram.com/calbee_frugra/
「フルグラ®」開発秘話:https://note.calbee.jp/n/n4723fdc212cc
[商品特長]
- ●オーツ麦、ライ麦、玄米などの穀物を丁寧に焼き上げたグラノーラにイチゴ、リンゴ、レーズン、パパイヤのドライフルーツをトッピング。ココナッツの使用量を通常の「フルグラ®」に比べ、約1/4にすることで後味の甘さを抑えました。
- ●トッピングにクラッシュアーモンドを使うことで、より香ばしい味わいを実現しました。
- ●食物繊維・鉄分たっぷり、1食(50g)で8種のビタミン1日必要量の1/3(※3)が摂れます。
- ●パッケージは、通常の「フルグラ®」のデザインをベースに「あっさりテイスト」のロゴを強調。爽やかな味わいを表現し、フルグラらしい王道感のあるデザインにしました。
- ※3)8種のビタミンの1日必要量の3分の1は、栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)を1とした場合の割合。
[商品規格]
商品名 | フルグラ® あっさりテイスト |
---|---|
内容量 | 400g 750g |
価格 | オープン |
発売日/ 販売エリア |
2022年2月28日(月)/全国 ※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。 ※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。 |