2024年9月10日

45年以上愛されてきた唯一無二の味わいを3年ぶりにリニューアル!
“秘伝のパンチパウダー”配合でパンチアップ!
『ポテトチップス コンソメパンチ』
2024年9月下旬から順次店頭で切り替え
~上戸彩さん出演のTVCMを9月30日(月)から全国で放送開始~

  • ポテトチップス コンソメパンチ

 カルビー株式会社は、ロングセラー商品『ポテトチップス コンソメパンチ』の中身とパッケージを刷新し、2024年9月下旬より順次店頭で切り替えて販売します。「コンソメパンチ」の中身をリニューアルするのは、2021年10月以来、3年ぶりになります。

- 開発経緯 -

 『ポテトチップス コンソメパンチ』は1978年11月に「うすしお味」「のりしお」に次ぐカルビーポテトチップス3番目のフレーバーとして登場したロングセラー商品です。商品名は当時の流行語「パンチがきいている」が由来となっており、強く印象に残る商品を発売したいという想いから「コンソメパンチ」と名付けられました。数種類の素材を煮込んだ本格2段仕込みコンソメスープから作るコク深いパウダーと、門外不出の秘伝のスパイスがつくるキレの良い後味が特長で、長年にわたり多くのお客様に愛されています。
 これまで時代やお客様のニーズに合わせて、11回にわたり味を改良し、パッケージも変更してきました。今回は「コンソメパンチ」のおいしさをあらためてお客様にお伝えし、好きになっていただきたいという思いから3年ぶりのリニューアルを決定しました。リニューアルのポイントは2つ。1つ目に「コンソメパンチ」発売当初にも配合していた“ビーフエキスパウダー”を追加して旨みを強化したこと、2つ目に数種類のスパイスを組み合わせた“秘伝のパンチパウダー”を配合して味わいにメリハリをつけたことです。ポテトチップスのパリッと軽い食感にマッチした、飽きのこないおいしさに仕上げました。「コンソメパンチ」ファンのお客様に従来品とリニューアル品を食べ比べていただいたところ、試食したお客様の6割以上がリニューアル品のほうがおいしいと回答し、「がっつり食べたい気持ちに合っている」「コンソメの濃厚な風味やスパイス感を感じられ、満足感がある」(一部抜粋)などのお声をいただきました※1
※1:カルビー調べ HUT調査 2023年12月実施 n=60名 30-40代男女 「コンソメパンチ」のファンの方々

- パッケージの主な変遷 -


上戸彩さんが出演するTVCMを放送!
 『ポテトチップス コンソメパンチ』のリニューアルに合わせて、女優の上戸彩さんをイメージキャラクターに起用した新TVCM「決め手はパンチパウダー」篇(15秒)を9月30日(月)より全国で放送します。
動画のURL:https://youtu.be/fZB2e3Ju7LQ


  • TVCM_1
  • TVCM_2


「コンソメパンチ」はなぜパンチ!?
 『ポテトチップス コンソメパンチ』は1978年11月に登場し、2023年に発売45周年を迎えました。周年を記念して、『ポテトチップス コンソメパンチ』の開発担当者にインタビュー。「コンソメパンチ」の名前の由来や、味付けへのこだわりを紹介しています。詳細は、下記の記事をご覧ください。

記事タイトル:「コンソメパンチ」はなぜパンチ!?45周年を迎えたロングセラー商品の誕生に迫る
URL:https://note.calbee.jp/n/nee7bb35d82f5


  • note

[商品特長]

[商品規格]

商品名 ポテトチップス コンソメパンチ
内容量 60g
118g
160g(BIGBAG)
140g(GO5PACK)
価格 オープン
発売日/
販売エリア
2024年9月下旬より順次切り替え/全国のコンビニエンスストア以外の店舗

※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。

ニュースのトップへ戻る

ページ上部へ

ページ上部