2025年6月4日
今年も夏の定番“南国風のグラノーラ”が登場
ハワイ州観光局監修!ハワイで注目のアートブランドとコラボレーション
『フルグラ® トロピカルココナッツ味』
2025年6月9日(月)より全国で期間限定発売
カルビー株式会社は、シリアルブランド売上No.1※1の「フルグラ®」から、夏の定番商品『フルグラ® トロピカルココナッツ味』を2025年6月9日(月)より全国で期間限定発売します。(2025年9月下旬終売予定)
※1)インテージSRI+データ:シリアル2024年4月~2025年3月累計販売金額
- 発売経緯 -
「フルグラ®」は、オーツ麦やライ麦、玄米等の穀物を混ぜて香ばしく焼き上げたグラノーラに、フルーツやナッツなどをミックスした、ザクザクとした食感が楽しめるシリアルです。1991年に「フルーツグラノーラ」として発売し、2011年に「フルグラ®」の名前に変更。2021年に発売30周年を迎え、現在ではシリアルブランド売上No.1の商品です。これまで定番の「フルグラ®」のほか、たくさんの期間限定や数量限定フレーバーを展開してきました。
『フルグラ® トロピカルココナッツ味』は、本格的なココナッツの程よい甘さとトロピカルフルーツの程よい酸味が楽しめる“南国風のグラノーラ”です。2004年に「フルグラ®」ブランド初の期間限定フレーバーとして登場しました。その後、商品名やパッケージのリニューアルを重ねながら、夏の定番として毎年発売しており、発売20年を超えるロングセラー商品です。現在は、ハワイ州観光局監修のもと、パッケージはハワイ在住のアーティストがデザインし、中身だけでなく見た目も南国風になっています。
今年の『フルグラ® トロピカルココナッツ味』は、前回品で好評だったココナッツをしっかり感じられるグラノーラ生地を継続し、トッピングに使用していたトロピカルフルーツは、パイナップルからパパイヤに変更。より色鮮やかな見た目にこだわりました。パッケージはハワイ州観光局が監修のもと、ハワイ在住のアーティスト「JT Ojerio(ジェーティー・オヘリオ)」さんが描くアートブランド「Aloha De Mele(アロハ・デ・メレ)」とコラボレーションし、ハワイの自然の華やかさを表現しました。毎年この商品の発売を楽しみにしているファンの皆さまに、特に楽しんでいただきたい商品です。
フルグラ®公式ウェブサイト:http://www.calbee.co.jp/frugra/
フルグラ®の開発秘話:https://note.calbee.jp/n/n4723fdc212cc
- 「Aloha De Mele(アロハ・デ・メレ)」 -
オアフ島出身、「JT Ojerio(ジェーティー・オヘリオ)」さんが描くアートブランド。怪我で療養中に独学でアートを学び、一躍ハワイ注目のアーティストへ成長。現在はホノルル市カカアコにアトリエを構え、自身のルーツであるハワイアン・カルチャー、自然、ヒトをテーマに日々作品を描き続けています。ブランド名のメレは「JT Ojerio」さんの愛犬の名前からきています。
ウェブサイト:https://alohademele.com/
[商品特長]
- ●ココナッツの甘さと、フルーツの酸味が加わり食べ飽きない味わいの「フルグラ®」です。
- ●トッピングには、大粒のココナッツチップとトロピカルフルーツのマンゴー※2、パパイヤ、ラズベリー※3を使用。色鮮やかで、甘さと酸味が絶妙にマッチした、南国感あふれる味わいに仕上げました。
- ※2)マンゴーはピューレにし、固めたものです。
- ※3)ラズベリーはラズベリー果汁を加工し、固めたものです。
- ●食物繊維・鉄分・8種のビタミンたっぷりです。
- ●パッケージデザインはハワイ州観光局の監修で、ハワイ在住のアーティスト「JT Ojerio」さんが描くアートブランド「Aloha De Mele」とコラボレーションし、ハワイの自然の美しさを表現しました。グリーンをベースに、ハイビスカスやお花の首飾り「レイ」などのイラストで、華やかかつ上品なデザインに仕上げています。裏面にはアートブランド「Aloha De Mele(アロハ・デ・メレ)」のプロフィールも掲載しています。
[商品規格]
商品名 | フルグラ® トロピカルココナッツ味 |
---|---|
内容量 | 550g |
価格 | オープン |
発売日/ 販売エリア |
2025年6月9日(月)/全国 ※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。 ※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。 |