カルビーグループのマテリアリティ

企業を取り巻く環境を見ますと、気候変動や資源枯渇などの環境問題をはじめ、サプライチェーン上の労働負荷の問題、人権問題などの多岐にわたる社会課題があります。カルビーグループが経済活動を将来にわたって継続するためには、このような様々な社会課題をベースに企業活動への影響を認識・評価し、取り組むべき経営課題を明確にする必要があります。今回、「ステークホルダーにとっての重要度」と「自社事業における重要度」の二つの側面で重要課題を特定しました。これらの重要課題に優先的に社内資源を配分することで、経営のリスクを回避し、イノベーション創出の機会を捉えて、ステークホルダーへの価値を提供するともに、中長期的な成長を実現することを目指します。

マテリアリティ特定のプロセス

  1. Step1
    社会課題の
    整理
    • SDGsなどを参考に、社会課題をリストアップ
    • そのうち、カルビーグループと関係のある社会課題を特定
  2. Step2
    マテリアリティ
    マップの作成
    • カルビーグループと関係のある社会課題の重要度を評価し、マテリアリティマップを作成
    • マテリアリティマップをもとに、マテリアリティ案を仮定
  3. Step3
    妥当性の
    検証
    • ワークショップを開催し、社内の意見を取り込み
    • 外部有識者へのヒアリングを実施
  4. Step4
    マテリアリティ
    の特定
    • 社内と有識者の意見を踏まえて、マテリアリティを最終特定

マテリアリティマップ

自社における重要度
ステークホルダーにとっての重要度
  • 食の安全・安心の確保 1
  • ライフスタイル変化への対応 2
  • 農業の持続可能性向上 3
  • 安定的な原料調達 4
  • 脱炭素社会の実現 5
  • 資源循環の推進 5
  • 生態系保全 5
  • 健康維持・増進 27
  • 人・地域社会・コミュニティとのつながりの創出 6
  • 事業継続性の強化(BCP) 8
  • 情報セキュリティの確保 8
  • 消費者課題の解決 1
  • サプライチェーンマネジメントの効率化と物流の安定的な確保 4
  • 多様な人財の活躍・育成 7
  • 環境汚染防止・環境配慮 5
  • 労働環境の整備 7
  • 人権の尊重 78
  • 公正な事業慣行 8
  • 食ニーズの多様化への対応 2
  • 適正なガバナンス体制の構築 8

サステナビリティ経営の推進体制

2019年12月に、外部有識者をアドバイザーとして「サステナビリティ委員会」を設立しました。サステナビリティ委員会では、カルビーグループのマテリアリティの決定と、各分科会で推進する重点テーマのロードマップの審議および進捗状況のレビューを行っています。また、その内容を取締役会に定期的に報告しています。

取締役会
報告
サステナビリティ委員会
テーマ特定・モニタリング
戦略決定・進捗報告
重点テーマ別分科会(戦略の実行推進)

マテリアリティに基づく重点テーマと主な施策

カテゴリ マテリアリティ 重点テーマと主な施策 目標(KPI) SDGsとの対応
商品を通じた貢献 1 食の安全・安心の確保 安全・品質に関する予防と監視
安心への取組み
お客様の声を活用した商品改善
- 3.すべての人に健康と福祉を 12.つくる責任 つかう責任
2 健やかさと多様なライフスタイルへの貢献 健やかさに配慮した商品の提供
  • 製品塩分量の段階的削減
  • タンパク質を多く含む商品の売上構成拡大
2024年3月期
  • 製品食塩相当量※1 0.90g/100g
    (2019年3月期比:20%削減)
  • タンパク質を多く含む商品※2売上構成比 10%
2.飢餓をゼロに 3.すべての人に健康と福祉を
サプライチェーンを通じた貢献 3 農業の持続可能性向上
4 原料調達・物流の効率化と安定的な確保
環境に配慮した持続的な調達: 馬鈴しょの安定調達
  • 品種の開発、科学的栽培の推進
  • 農作業の省力化
  • 産地の分散化、供給先の多様化
2024年3月期
  • 国産馬鈴しょ調達量 40万トン
    (2019年3月期比:20%増)
2.飢餓をゼロに 8.働きがいも 経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 12.つくる責任 つかう責任
環境に配慮した持続的な調達:認証パーム油の使用
  • B&C(ブック&クレーム)によるクレジットの入札・購入
  • マスバランス認証マーク使用に向けた取組みの推進
2030年
  • 認証パーム油 100%使用
地球環境・地域への貢献 5 地球環境への配慮 温室効果ガス排出量削減
  • スコープ1、2における削減
    電力購入先の転換、省エネ活動、工場発電等
  • スコープ3における削減
    段ボールサイズの変更、配送頻度減・積載率向上
2030年
  • 温室効果ガス総排出量 30%削減(2019年3月期比)
7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに 12.つくる責任 つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう
資源保全/循環型社会の実現
  • 製品フードロス削減
  • 水使用量削減
  • 3R (Reduce/Reuse/Recycle) の促進
2024年3月期
  • 製品フードロス 20%削減
    (2019年3月期比)
2030年
  • 水の総使用量 10%削減
  • 廃棄物排出量 10%削減
プラスティック容器代替・削減
  • 石油由来プラスティック包材の削減
  • 代替原料への転換やリサイクルの促進
2030年
  • 環境配慮型素材 50%使用
2050年
  • 環境配慮型素材 100%使用
6 人・地域社会・コミュニティとのつながりの深化 フードコミュニケーションの活性化
  • スナックスクール(食育)の拡張
  • 工場見学の活性化、進化
2024年3月期
  • フードコミュニケーション※3参加者数 累計(5カ年)40万人
8.働きがいも 経済成長も 12.つくる責任 つかう責任
地域社会への貢献
  • 環境領域での活動拡大
  • 健康(健やかさ)領域の活動強化
-
経営基盤の確立 7 多様性を尊重した全員活躍の推進 ダイバーシティ&インクルージョンの推進
人財育成の強化
働き方改革
2024年3月期
  • 女性管理職比率 30%超
  • 男性育児休業取得率 100%
  • 障がい者雇用率 2.5%
3.すべての人に健康と福祉を 5.ジェンダー平等を実現しよう 8.働きがいも 経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう
8 コーポレート・ガバナンスの強化 コーポレート・ガバナンス組織・体制の整備
コンプライアンス・リスク管理の強化
ステークホルダーの人権の尊重
- 8.働きがいも 経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう
  • ※1 販売した全商品重量に占める販売した全商品の塩分含有量
  • ※2 総エネルギー摂取量に占めるタンパク質の構成比が13%以上のもの
  • ※3 カルビー・スナックスクール、工場見学等の食育活動
    認証パーム油および製品フードロスの削減目標はカルビー株式会社および国内カルビーグループ、その他の指標はカルビー株式会社を対象とする